こんにちは。
古舘です。
今回は、アンチ・ドーピングに関する情報をお知らせしたいと思います。
ご存じの方も多いと思いますが、WADA(世界アンチ・ドーピング機構;World Anti-Doping Agency)の禁止物質リストは、少なくとも年に1回改訂が行われ、今年も2024年1月1日から新たなルールが発効されました。今回の更新された大きなポイントの一つに、「これまで使用可能であった鎮痛薬のトラマドールが競技会で使用禁止となる」などがありますが、毎年変わるルールの詳細を把握し続けるのは、自身の身を守るためとはいえ実際には大変な作業です。
そんな中、先日知り合いから簡単に薬がドーピング禁止となるか検索できるアプリを教えてもらったのでそちらをご紹介しようと思います。
今回、ご紹介するアプリは【dinx】というアプリです。
こちらのアプリは、処方薬・OTC医薬品(市販薬)にアンチ・ドーピングに違反する禁止物質が含まれていないか調べられる検索アプリとなります。 「医薬品名検索」、「QRコード検索」、「バーコード検索」の3つの検索方法から検索でき、会員登録することにより無料で簡単に利用することができます。比較的どれでも簡単に検索できるのですが、便利だな、と思ったのが、食べたもの、使用したもの、薬の検索などの履歴を登録することができる機能です。これにより、万が一の際に自身の行動履歴を示すことが可能となり、場合によっては自身の身を守ることにつながる可能性もあると思っております。
もちろん、こちらのアプリだけで全てが解決、安心できるわけではなく、スポーツファーマシストや詳しい専門のドクターに確認を取るなど、より安全を確保するための努力が必要ではありますが、お薬の安全性を確認する際に参考としてみてはいかがでしょうか?
以上、本年もどうぞよろしくお願い致します。
古舘