2023.02.20

朝食の重要性

こんにちは!
今回ブログを担当する鈴木皓太です。

先日、仕事休みの日に栃木県の那須塩原の旅館に宿泊したのですが、その時の朝食が凄く美味しかったのが今でも忘れられません…

最近は朝食を抜いてしまうことが多かったため、改めて朝食の重要性を認識しました。
皆さんの中でも朝食を必ずとる方とそうでない方がいらっしゃるかと思います。
SNSでは「朝食をとる必要はない」という意見すら散見されます。

実際に朝食は健康のために重要なのでしょうか?
まず朝食を抜く理由に「ダイエットのため」という方も一定数いらっしゃるかと思います。

実際に朝食を抜いた群と朝食をとった群を比較した複数の論文を見てみると、そのダイエット効果/体重の変化は約540g程度しかなかったと報告されています。¹⁾ (期間は平均8週間程度)

さらに朝食を抜くと、間食が増えるとも報告されており、ダイエット効果としてはあまり期待できないかもしれません。

では健康面ではどうなのでしょうか。
朝食を抜くことに一貫の定義がないので、比較することが難しいかもしれませんが、
朝食をとらない習慣の人は、
心血管疾患のリスクが21%増加する
と報告されています。²⁾

逆に朝食をとる事で何か慢性疾患のリスクが増大するという報告は見つかりませんでした。。

もちろん断定的なことは言えませんが、個人的には朝食をとった方がメリットが大きいのではないかと思っています!

私自身も朝が早い日でも、少し早く起きて朝食をとる。まずはその習慣から始めてみようと思います!
ぜひ皆さんも普段の習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

 

↓宿泊した旅館で食べた朝食です!

 

 

【参考文献】

1)Bonnet JP, Cardel MI, Cellini J, Hu FB, Guasch-Ferré M. Breakfast Skipping, Body Composition, and Cardiometabolic Risk: A Systematic Review and Meta-Analysis of Randomized Trials. Obesity (Silver Spring). 2020 Jun;28(6):1098-1109

2)Ofori-Asenso R, Owen AJ, Liew D. Skipping Breakfast and the Risk of Cardiovascular Disease and Death: A Systematic Review of Prospective Cohort Studies in Primary Prevention Settings. J Cardiovasc Dev Dis. 2019 Aug 22;6(3):30. 

 

 

PAGE TOP