2023.02.06

書籍紹介【 身体運動の機能解剖 】

こんにちは!
朝夜はまだまだ厳しい寒さが続いていますが、日中の日差しは少しずつ暖かくなってきましたね。
少しずつ春の兆しが見えてきてワクワクしている、中田が今回のブログを担当します。

今回は、私もとてもお世話になった書籍を紹介します!
同業者の皆さんは、あ〜この本ね!となる方も多いと思います。
”身体運動の機能解剖” という書籍になります。

この書籍の特徴は、各筋肉がどのような走行なのか、どのような動きに作用しているのかをイラスト付きでわかりやすく記載してある点です。
私がこの書籍を始めて読んだのは学生時代です。
当時の教科書はイラストが少々少なく、それぞれの筋肉のイメージが付きにくい印象でした。
私は学校の教科書と並行して、この書籍を読みながら勉強をしていました。

医療資格取得を目指している方だけでなく、自身が競技をしているアスリートの皆さんも持っていて損はない1冊だと思います。
自分の身体のどの筋肉/関節がどうなっているのかを理解できる能力は、アスリートとして重要な能力だと私は思っています。
専門書は難しいから…という印象がある方も多いかもしれませんが、
イラストも多く比較的目を通しやすい書籍になっていますので気になる方は是非手に取ってみるのもいかがでしょうか!

引き続き寒暖差の激しい日が続きますが、お身体には気をつけながらお過ごしください。

中田敬大

PAGE TOP