2023.01.16

遠征帯同報告【成城学園高等学校】

こんにちは。
お正月、成人の日とあっという間に約2週間が過ぎました。
皆さんは充実した日々をお過ごしでしょうか?

今回のブログは猪狩が担当いたします。

私がサポートしている成城学園高等学校が12/31から1/5にかけて福岡県宗像市にて行われた
サニックスワールドラグビーユース 予選会に参加しましたので帯同して参りました。

この大会は
全国高校ラグビー選手権大会「通称:花園」に出場出来なかった上位校(新チーム)に参加資格が

与えられます。
花園と同時期に行われているため、一部の方々には「裏花園」とも呼ばれています。
そして、優勝校にはゴールデンウィークに開催される交流大会の出場権が与えられます。

交流大会には国内トップクラスの高校に加えてニュージーランドやイングランドなど国外の
名門校も参加します。
今年は全国11校がエントリーしており、順位決定トーナメント方式にて行われました。

大会会場であるグローバルアリーナは
グラウンドはもちろん宿泊施設と食堂・ミーティングルームなどが併設されており、

大会期間中は不自由なく過ごすことができます。
大浴場やトレーニングジム・売店などもあり、リラックスしたりとオンオフの切り替えもできます。
食堂には名門校のゲームジャージが、国内外問わず額に入れて飾ってあり
大会の歴史を感じることもできます。

コロナ禍で遠征や合宿が組めない中で成長してきた世代が
ようやく素晴らしい環境の中でラグビーに打ち込めたことで
期間中、選手たちは今までにない学びを沢山得た様子でした。

個人的には同じ環境でサポートできることに喜びを感じるとともに
トレーナーとして精神的にも技術的にもまだまだ未熟さを感じた年末年始でした。

選手同様、多くの学びを持ち帰ってきたのでステップアップ出来るよう2023年も精進して参ります。

この後は新人戦も始まります。
更なる高みを目指す、チームの力になれるように引き続きサポートに励みます!

猪狩 愛

PAGE TOP