こんにちは!今回ブログを担当します古梶です。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。この暑さの中、屋外で運動中に倒れてしまう方もいるという話をここ数日で何度かお聞きしました。
先日鈴木皓太トレーナーのブログにありました、脱水状態のチェックの中で「尿の色のチェック」のお話がありましたが、もう少しだけ今回ご紹介させていただきます。熱中症関連のブログが続きますが、是非読んで頂ければ幸いです。
尿の色のチェックには、下の写真のようなカラーチャートを用いても簡単にチェックできます。
私がトレーナー活動で宿泊を伴う際は、各選手の部屋のトイレにこのようなカラーチャートの用紙を貼り、選手達が脱水状態を毎日チェックできるようにしています。
カラーチャートのように尿の色が変わるのは、排泄される水分量が変化する為です。体は、体液(体に存在する水分)の濃さを一定に保つ為に腎臓が尿の水分量を調節します。体内の水分が多い時は、尿が増えて色が薄くなり、水分が少なければ尿量が減って濃い色になります。よって、濃い色の尿が出た時は脱水状態に陥っている為、早急に必要量の水分を摂取してください。
こちらのカラーチャートを社内に貼り出している企業等もあるそうですので、皆さまも使用してみてはいかがでしょうか。
鈴木皓太トレーナーも話しておりましたが、屋外だけでなく屋内にいても熱中症になってしまいます。今回ご紹介したカラーチャートは厚生労働省のHPにあります、熱中症ガイドのページからダウンロードできます。他にも熱中症について、詳しく説明されていますので、是非ご覧ください。
【参考】厚生労働省HP 熱中症ガイドについて
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000116133_00001.html
古梶寛子