2024.02.26

耳で体をケアする!

みなさん、こんにちは。
晴れて気温が上がり過ごしやすい日と気温が低く真冬の様な寒さが交互に来るようになり、徐々に春が近づいて来ているのを感じるようになってきましたね。
今回のブログは羽根田が担当いたします。

みなさんは【】がとても人体の調子を整えるのに優れている部位だということをご存知でしょうか?
中国では耳は全身の組織と繋がっていると何千年も前から言われており、フランスやアメリカでは耳に鍼をうつことで鎮痛効果が期待できるため、病院や軍隊での治療に使われていたと言われています。また、耳には細かな血管がいくつも通っており、耳を柔らかくすることで血流が良くなり、自律神経が調整され体の調子が良くなる、筋肉が緩む、むくみが取れる、呼吸が楽になるなどの効果が期待できます。

耳を使っての体のケアは鍼を使うことも多いですが、ご自宅で軽くマッサージするだけでも効果が出ます!

 

 

写真のように外側や上下に引っ張るであったり、円を描くように回してあげるだけでも効果を実感できるはずです!
1回行うだけで劇的に効果が出るという訳ではないですが、続けていくと段々と調子の良さを実感できると思います。今日1日がんばった!という日やなんとなく調子が悪いなという日から始めてみると、スッキリとして長く続けられる習慣になるかもしれないですね。
皆さんも試しにぜひやってみてください!

羽根田

PAGE TOP