みなさん、こんばんは!今回のブログを担当いたします高橋です。
12月に入り最高気温が10度を下回る寒い日が増えてきましたがいかがおすごしでしょうか?
冬は寒いから体重管理が大変だと感じる方が多いかと思います。
夏の方が汗を多くかくので冬より体重管理しやすいイメージがありませんか?
実は、基礎代謝は夏より冬の方が高く痩せやすい季節と言われています!
基礎代謝とは体温調節や呼吸など生命を維持するために必要な最低限のエネルギーのことです。
冬の方が外気温と体温の差が大きくより多くのエネルギーを消費して体温を保たなければならいため基礎代謝が高くなります。
基礎代謝が高くなることを利用してさらに代謝をアップさせる方法をご紹介します!
①有酸素運動
寒い日は外に出たくないと思いますがぜひ有酸素運動をしてみてください。
有酸素運動自体でも基礎代謝の上昇が望めますが、運動中に体内にある糖質が一番最初に消費されその次に脂肪が消費されます。この二つが消費されることで体脂肪率の減少が望めます。体脂肪率が低いほど基礎代謝はアップします!
②筋力トレーニング
筋肉は多くのエネルギーを消費するため基礎代謝が高くなります。基礎代謝のうち約20%を占めるのが筋肉です。量が増えれば増えるほど基礎代謝はアップします。
特にハムストリングス(裏もも)、殿筋、背筋など比較的大きな筋肉を鍛えると効果が出やすくなります。
基礎代謝が上昇する冬にぜひ運動を取り入れて体重管理しにくい冬から脱してみませんか?
運動することで免疫力もアップするので風邪をひかない身体づくりにもつながり一石二鳥です!
末筆になりますが、寒い日が続いております。
健康にお気をつけてお過ごしください。
高橋 理基