こんにちは!
今回担当します、大江です。
皆さん、「WBGT」はご存知ですか?
「WBGT」は暑さ指数(湿球黒球温度:Wet Bulb Globe Temperature)のことで、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。
気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なり、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。
暑さが厳しい昨今、熱中症による事故が増えてきている影響で、このWBGTを指標として運動の可否を決める場面も多くなってきています。
例えば、7/4~6に開催された日本陸上競技選手権大会においては、「猛暑(暑さ指数(WBGT)が 31 度以上の場合)は、大会を中断または中止することがある。また、環境省のサイトに掲載される WBGT の予測値を確認し、競技開始直前に競技日程を変更する(前倒しや後ろ倒し、競技順を入れ替える)こともある。」とし、実際に競技日程が変更されました。
熱中症はよく遭遇する症状ではありますが、命を落としかねない危険なものでもあります。
このWBGTは環境省のHPで実測値や予測値を確認することができます。
また、WBGTを測ることができる温度計もあります。

今年もすでに暑い日が続いていますが、これからどんどんと暑さは増していきます。
今までの経験や、何となくの感覚だけでなく、WBGTを参考にして安全にスポーツを楽しみましょう!
大江志保